忍者ブログ
HOME > その他の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
社団法人滑川青年会議所2010年度直前理事長のWEB日記です。2009年度の理事長ブログから引き続き掲載しております。
  • 2024.08≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.10
その他
[2024/09/20] [PR]
[2009/12/01] 年間活動報告
[2009/11/29] 地域のために
[2009/11/09] 無投票
[2009/11/08] 大人の樹になりました
[2009/10/08] 久々の議案書作成
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4908b163.jpg 本年度も残すところ1ヶ月となりました。2009年度も残された時間を無駄にしないようにしていきたいと思います。
 本日は、社団法人滑川青年会議所の2009年度年間事業報告ということで、市民向け広報誌「友情」が市内全世帯に配布されます。
 1年間の活動報告、そして次年度の紹介、JCの紹介、そして来年の事業の参加協力のお願いも含めた内容とした。JCは単独で行うのではなく、市民の皆さんとともに運動を展開していくものが理想であり、そのためにも市民の皆さんのご理解とご協力なしでは決して達成できない。
 そういった意味からもより一層の努力も必要だし、市民に認めていただける活動を展開していかねばならない。JCしかできないことはきっとあるはずです。
 本年度2009年度はもう1ヶ月を切っているが、次年度2010年度はもうスタートを切っている。この不連続の連続がより良いものを生むことを願う。

広報誌友情2009はこちらからご覧になれます
 http://namerikawa.ikidane.com/

拍手[0回]

PR
8b2691e2.jpg 昨日は社会奉仕活動。JCではなく、業界での事業を開催。
 JCで培ったノウハウを活かし、事業を企画し当日を迎えた。私の業界は管工事業であるが、簡単にいえば「水道屋さん」である。その組合の青年部で市内公園の公衆便所を点検、そして節水を呼び掛けるステッカーを貼り節水を市民に対して呼び掛ける。
 市内には26か所の公園付属の公衆便所があり、各チームに分かれ破損、動作不良などを点検した。その結果はまとめて後日市役所(まちづくり課)へ提出する。
 またステッカーは、この事業に合わせて制作したもので、キャラクターも著作権の問題もあるのでオリジナルキャラクターを用意した。キャラクターは「みず太郎くん」と命名し、今後は何かに使えないか模索中である。
 点検した結果、割れていいるものや水もれなど様々な不具合が見つかった。これを報告することによって何か役に立てばやったかいがあると思う。成果の検証をしっかりとしていこう。
 さて、来年はどう発展させようかな。

20091128.jpg ※新聞にも記載されました。

拍手[0回]

DSC06236.JPG 昨日は滑川市議会議員任期満了に伴う市議会議員選挙の立候補締切日であった。
 一部報道では、無投票の可能性大との掲載があったが、以降立候補者が増えるとの見解がなされ、定数16名に対して20名近くの名前が挙がっていた。前日までは選挙になるのが濃厚で準備万全の候補者、これから準備していく候補者様々であった。
 実際は、締め切りまでには、現職13名、元職2名、新人1名の定数16名となり無投票となった。
 自分たちのまち滑川を考えていく上では、選挙がないということはさびしい限りである。自分の描くビジョンを有権者に訴えていき、賛同してもらう経過が必要だと思う。
 我々の年代がもっと行動していくべきなのだろうが。。。

 来年の2月には滑川市長選挙が控えている。これは無投票にはならないと思うが。。。

拍手[0回]

1257567942_06437.jpg 5月より当ブログにおいて育てていた苗が昨日に大人の樹に成長しました。
 これは、ブログパーツの一つですが、苗が記事を書く度に成長していき、大人の樹に成長したあかつきには、本物の樹が世界で植樹されるというもの。
 成長するまで半年というのは、早いのか遅いのかはわからないが、とりあえず少しでも地球環境の役にたったのかなと。
 10日後には新たに苗が発芽するらしい。できる限りこのブログは続けていきたい。私ができるちょっとしたエコ活動の報告でした。

 このブログパーツを扱っているのは
 logo.gif
http://www.germz.com/

 あなたもエントリーしてエコ活動してみませんか?(無料です)

拍手[0回]

 昨日は、業界の組合青年部の理事会に出席。(JCとは関係ありません)
 そこで、本年度の私が担当する事業の議案を説明。JCでは正副理事長や監事は原則議案を作成しないため、久々に議案を作成したのではないかと思う。数年前滑川JCの理事会の議案書フォームを修正して(いわゆるパクリというやつ)作ったので、普段見慣れているものではあるのだが。。。
 JCで培ったノウハウ、ネットワークを活かし、業界の特性を活かした公共性のある事業を目指す。あとは、担当である滑川市との折衝しだいではあるだが。何度か打ち合わせをしたが、反応は良かったので細かい打ち合わせを今後していく。
 

拍手[0回]

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
ジオターゲティング

ジオターゲティング
グリムス(gremz)
木が生長して大人になれば本物の木が植林されます
ちょっとしたエコ活動・・・
最新CM
[05/06 清田博明]
[04/29 みか]
[04/19 PTA会長]
[01/01 お手柔らかに]
[11/11 清田博明]
最新TB
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
アクセス解析
署名プロジェクト
オンラインで署名ができます
プロフィール
(社)滑川青年会議所 直前理事長
清田 博明
性別:
男性
自己紹介:
 社団法人滑川青年会議所2009年度第36代理事長のブログから引き続き2010年度直前理事長ブログとして書いております。
 2009年度に掲げたスローガン「勇気をもって踏み出そう」を心の中で唱えながら、本年も地域のために一歩ずつ歩んでいきます。
カウンター
アンケート
勇気をもってあゆむクン! Produced by 清田 博明
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]