忍者ブログ
HOME > その他の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
社団法人滑川青年会議所2010年度直前理事長のWEB日記です。2009年度の理事長ブログから引き続き掲載しております。
  • 2024.08≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.10
その他
[2024/09/19] [PR]
[2010/06/24] あなたの選択は?
[2010/06/15] 梅雨入り
[2010/05/23] ふたたび役員に
[2010/05/20] トップの決断
[2010/05/08] 高校同窓会の準備
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 改選に伴う参議院議員選挙が公示されました。
 与党である民主党は、この結果により国民から初の審判が下されます。悪かったからといって野党に落ちることはないが、一つの指針として出てくることになります。野党になった自由民主党は、多少の追い風ムードはありますが、内部分裂するように新党が続出しました。
 最近の政治は、相手の批判、自分の数を増やすことなどに論点があるように感じます。政治の目的は、国民のために何をするかであって、その政策を決めるため数が必要だということで本末転倒になっている気がします。
 そういった政治に嫌気がさしている国民はどう考えているのでしょう。あなたが考えるこの参議院議員選挙の論点は?あなたの選択は?

拍手[0回]

PR
ame.jpg 富山県も梅雨入りしたようです。
 思い起こせば寒い時期が続いていたのにもう入梅の時期です。6月中旬というところで平年どおりといったところですが、先日行われた「わんぱく相撲」が終わるまで持ってくれたので助かりました。
 少し砂ほこりが舞うほど乾いていたのでちょうど良い雨です。
 恵みの雨といいますが、この時期の雨は少し憂鬱になるくらい降りますね。もう少し晴れたらいいのにと思ったりします。なんて我儘なこともおもってしまいます。
 この梅雨はいつまで続くのでしょう。
 

拍手[0回]

27f907ba.jpg 昨日は、同業者組合による富山県管工事業協同組合連合会青年部(パイレン会)の第13回定期総会が富山市民プラザにて開催され出席しました。管工事とは、水道、ガス、設備工事のことで、一般に「水道屋さん」とか「配管屋さん」とか言われています。青年会議所は異業種の青年によるあつまりですが、この会は同業種なので業種の発展などが活動理念となります。(パイレン会のパイレンとは、我々が普段使うパイプを締めこむ道具のパイプレンチからとっています。)
 本総会は、平成21年度の決算報告、役員改選(一部)、平成22年度の事業計画案、予算案の承認となります。今回私は、富山県中小企業青年中央会の副会長として出向することになりました(いつの間にか)。ということで、パイレン会では相談役というポジションをいただきました。なかなか微妙なポジションです。総会において承認いただきました。設立当初数年理事として役員をしましたが、それ以来約10年ぶりの役員となります。
 総会では、2年後の創立15周年のときに全国会員大会を開催するということで、その体制について質問がありました。なかなか経済状況のきびしく会員の出席率も低下している中で、より一層の協力を得られないと成功は難しいのではないかなど、きびしい意見も出ました。
F1010017.JPG 最後に総評ということで突然伝令が私のところに来て「お願いします」と。「おいおい、聞いてないぞ」と思いながら軽く総評をしました(笑)
 総会終了後、親組合の藤川会長、近藤副会長をお招きし、交流会を開催しました。近藤さんとは、近藤青年部長のとき広報渉外委員長に指名していただきました。「とうとう総括する立場になったね」と言われ、謙遜しながら「そんな身分ではありません」と冗談まじりに返答しました。
 また、新川JCのシニア会長の松原先輩も同業者としておられて(JCと違い、定年が各地区バラバラなので同じ青年部として在籍しています)、スポンサーLOMの新川青年会議所の創立40周年のことなどをいろいろお聞きしました。

拍手[1回]

 最近騒がれている口蹄疫。かなり深刻な問題になっています。
 ここで注目されるのは、決断力です。決断を下したトップに対して明暗が分かれました。宮崎県のトップ東国原知事は、生産者とともに考え処分という苦渋の決断をしました。この決断には、被害をこれ以上広げられないということ、生産者の損害を最小限に抑えたいということなど、かなり悩んだことが伺えます。
 それに対して国の農林水産省の決断は、その県の決断に対してさらに範囲を拡大して一斉処分といういわば大雑把な決断で、生産者を無視した決断に伝わってきます。
 このような緊急事態に決断を迫られるのはトップの宿命です。昨年度も理事長として何度か決断を迫られたこともありました。今でもその決断が良かったかどうかはわかりませんが、これからは別の場面で決断を迫られるはずです。
 そのときに最善の決断ができるようにいつも心がけていきたいと思います。

拍手[1回]

 今日は、8月に開催される魚津高等学校同窓会の第1回の準備会として学年幹事である第41回卒業生が高校構内にある90周年記念会館に集まりました。ちょうど私たちが現役のときに創立90周年を迎え建設された会館での打合せです。ほぼ20年以上踏むことのなかった母校の地、かなり変っていたのですが、まだ当時のままのものもあり懐かしさと時代を感じながら浦島太郎のような感じで同級生と当時の様子を話しました。
 今年が40歳の年で同窓会担当の学年幹事ですが、前年度の決算をもとに本年度の方針を進めています。まだ同窓会の役員会で未決定の事項もあり戸惑いもありますが、助走をつける意味ではこの時期の集まりも必要なことだと感じます。また、同時進行で同級会(第41回卒業生同窓会)も当日企画されており、その企画も本日話し合いました。なかなか全員の連絡先が分からず、約30人ほどが連絡不通です。20年のブランクは大きいとつくづく感じました。
 また、同窓会のチケットも販売しなければいけないようでこれからが大変になりそうです。次回は、同窓会の役員会で決定したことの確認、チケット等が刷り上ってきますのでそれを郵送する仕事も出てきます。

拍手[3回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
ジオターゲティング

ジオターゲティング
グリムス(gremz)
木が生長して大人になれば本物の木が植林されます
ちょっとしたエコ活動・・・
最新CM
[05/06 清田博明]
[04/29 みか]
[04/19 PTA会長]
[01/01 お手柔らかに]
[11/11 清田博明]
最新TB
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
アクセス解析
署名プロジェクト
オンラインで署名ができます
プロフィール
(社)滑川青年会議所 直前理事長
清田 博明
性別:
男性
自己紹介:
 社団法人滑川青年会議所2009年度第36代理事長のブログから引き続き2010年度直前理事長ブログとして書いております。
 2009年度に掲げたスローガン「勇気をもって踏み出そう」を心の中で唱えながら、本年も地域のために一歩ずつ歩んでいきます。
カウンター
アンケート
勇気をもってあゆむクン! Produced by 清田 博明
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]