忍者ブログ
HOME > その他の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
社団法人滑川青年会議所2010年度直前理事長のWEB日記です。2009年度の理事長ブログから引き続き掲載しております。
  • 2024.08≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1291525664_00400.jpg 理事長ブログに配置して育てていた苗が大人の樹に成長しました。今回で2本目です。
 これは、ブログパーツの一つですが、苗が記事を書く度に成長していき、大人の樹に成長したあかつきには、本物の樹が世界で植樹されるというもの。
 最近はあまり書いていないので成長するまでに時間がかかりましたが、このブログもとりあえず少しでも地球環境の役にたったのかなと。
 このブログは、今年度をもって現役を引退するので更新する予定はありませんが、このブログは残しておきたいと思っています。

 このブログパーツはほかのブログで続けていきたいと思っています。

 このブログパーツを扱っているのは
 logo.gif
http://www.germz.com/

 あなたもエントリーしてエコ活動してみませんか?(無料です)

拍手[0回]

PR

 同窓会の続きです。

IMG_9495.jpg 同窓会交流会からは、運営が学校側から我々学年幹事である第41回卒業生に写ります。
 まずは、千田新同窓会会長より挨拶。
 そして学年幹事代表の挨拶として、吉澤浩司君が挨拶。吉澤君は本年度黒部JCの理事長であり、挨拶も現役らしく堂々としていました。かなり緊張もしていましたが。。。
 そして、来賓(校長、東京支部長など)の挨拶を経て乾杯。懇親会がスタートしました。

 学年幹事は各テーブルにまわるホスト役です。
 それでも久しぶりにあった仲間たちとの話も盛り上がっていました。

IMG_9567.jpg そして宴も終焉に差し掛かり、同窓会恒例の校歌斉唱。旧制中学校、高等女学校、実業高等学校とそれぞれ当事者が音楽とともに仲間と肩を組みながら歌っておられました。
 そして魚津高校の校歌へと。
 指揮は、第41回生の当時の応援団長浜田真治君。本番直前校歌を聞いて20年以上も前なのに意外と振りを覚えていたことにびっくりしていました。そして壇上に上がって大合唱。

 締めに中尾名誉会長の歌「ふるさと」の独唱。これも恒例行事。

 次回学年幹事は第42回生、我々の一学年下。代表の米田君が挨拶をして次回への抱負を語った。振り返ってみれば大変な1年だったが、同級生の結束も固まって良い機会だったので、来年の同窓会も期待したいと思います。

 そして、これからが本番。第41回卒業生同級会へ。

拍手[0回]

IMG_9485.jpgIMG_9479.jpg 8月13日、富山県立魚津高等学校の2010年の同窓会が魚津ホテルグランミラージュで開催されました。
 魚津高校は、40歳になる年に同窓会を運営する役がまわってきます。(昨年初めて知りました。。。)昨年の今頃連絡がとれる同級生が緊急招集され、対策や準備を進めてきました。同時に同級会(いわゆる同級生の同窓会)も企画され、同時進行で進めてきて当日を迎えることができました。
 総会では、中尾哲雄同窓会会長(株式会社インテック会長)の挨拶ではじまり、役員改選で中尾会長が退任され、千田会長が選任され中尾会長は名誉会長に就任されました。
 総会後、中尾氏より「紅はわが心~私の歩み来た道~」の題目で特別講演があり、退任のあいさつにされました。「紅はわが心」は卒業してから久しぶりに聞きました。これは魚津高校の校歌の一節であります。この言葉を聞いてなぜか懐かしく、そして誇り高く思えました。

富山県立魚津高等学校校歌
作詞:藤島 宇内
作曲:團 伊玖磨
 
1.富山湾  その波に
  夢遥かなり 海光る
  いまにして 加積野に
  花と咲け 若き力
 
2.かもめ鳥 飛び行くは
  喜見の城影 波遠く
  なやみある わが友よ
  もろともに 歌わずや
 
3.朝日影 空に満ち
  アルプス明し 雪は燃ゆ
  紅は わが心
  清らかに 強くあれ

 
 この後は、旧制魚津中学校、魚津女学校、魚津実業高校、そして魚津高等学校の同窓生が一同に会し、懇親会を行いました。

拍手[1回]

 サッカーワールドカップ南アフリカ大会、決勝トーナメント。日本は、パラグアイと対戦し0対0のまま、延長戦へ突入。それでも決着がつかず、PK合戦へ。惜しくも3-5で惜敗しました。
 日本代表に対する評価は、決して批判的なものではなく、称賛に値するという評価です。
 日本代表が与えてくれたものは、「勇気」です。そして決して諦めないということ。団結力です。これは、他に当てはめてみても必要なことです。
 次の目標に向けて歩き出しました。

拍手[1回]

53eebb68.jpg サッカーFIFAワールドカップIN南アフリカで日本代表はデンマークを3-1で下し見事決勝トーナメント進出を決めました。開幕前までは1勝すら難しいとさえ言われていたのに見事な結果です。ライブで試合を観戦した人も多く寝不足の人も多かったのではないでしょうか。
 遠征やテストマッチなどで監督の采配や選手への批判もあり、選手も危機感をもって乗り切るために何をすべきかを考え組織力の向上をテーマに今までやってきたそうです。
 デンマーク戦では、その集大成が見られた感じがします。

 まだまだ南アフリカでの熱戦は続きます。
 これからの日本代表の活躍を期待したいです。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
ジオターゲティング

ジオターゲティング
グリムス(gremz)
木が生長して大人になれば本物の木が植林されます
ちょっとしたエコ活動・・・
最新CM
[05/06 清田博明]
[04/29 みか]
[04/19 PTA会長]
[01/01 お手柔らかに]
[11/11 清田博明]
最新TB
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
アクセス解析
署名プロジェクト
オンラインで署名ができます
プロフィール
(社)滑川青年会議所 直前理事長
清田 博明
性別:
男性
自己紹介:
 社団法人滑川青年会議所2009年度第36代理事長のブログから引き続き2010年度直前理事長ブログとして書いております。
 2009年度に掲げたスローガン「勇気をもって踏み出そう」を心の中で唱えながら、本年も地域のために一歩ずつ歩んでいきます。
カウンター
アンケート
勇気をもってあゆむクン! Produced by 清田 博明
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]