忍者ブログ
HOME > 事業の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
社団法人滑川青年会議所2010年度直前理事長のWEB日記です。2009年度の理事長ブログから引き続き掲載しております。
  • 2024.08≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.10
事業
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kiyota.jpg 似顔絵を描いてもらいました。
 自分では似ていないと思うのですが、よく見るとこんな顔です。いままで、写真を載せていましたが、理事長も終わったことだし、イラストに移行してみます。
 なかなか直前理事長となると行事ごとがあまりなくて、ネタ探しが大変です(^^;)。昨年度は、毎日のように書けたのですが(実際はかけていないけど)、今年はどうも書きにくいです。書けるとすれば、会議の報告や、事業開催案内ぐらい。。。
 というわけで、今週は水曜日に3月度公開例会が開催されます。今回のキーワードは「古文書」。古文書から街の歴史をひもときます。意外と知られていなかったことが分かるかも!?
 場所は、旧宮崎酒造の小泉屋。昔の造り酒屋を古民家再生したもので、雰囲気が良いです。ただし、会場に限りがあるのでそんなに多くは呼べませんが、現在市民の方から申し込みが来ています。消防法令上不特定多数の人をいれて講演会は許可できないそうで、消防署からも特別に許可をもらっての講演会です。もうここでの講演会はできないかも。
 まだ、若干ありますのでぜひこの機会をみのがさないで!!。

 詳しくは、社団法人滑川青年会議所ホームページで確認下さい。


拍手[0回]

PR
 昨日、新入会員研修を行われ、講師をさせてもらった。
 内容は、JCの基礎知識、社団法人滑川青年会議所の定款の読み合わせとその解説である。JCは何のためにおこなっているのか、何を行っている団体かとか、JC用語や、これからのJCライフの過ごし方などをレクチャー。定款の読み合わせでは、簡単な決まりごとを補足しながら説明していった。
 多分、理解度はほんの少しだろうと思うが、今後の行動で徐々に理解できると思う。
 このあとの居酒屋の青春では、竹原理事長にバトンタッチ。(実は、翌日健康診断で胃カメラ検査もあるため食事をパスさせてもらった)。
 これからの新入会員の成長、そして活躍に期待。

拍手[0回]

IMG_9809.jpg 昨日は、滑川市長選挙公開会討論会を開催。
 滑川政経同友会、社団法人滑川青年会議所、北日本新聞社共同主催により、2名の立候補予定者を迎え開催した。
 開場1時間前より良い席をとろうとさえれる方も見られ、市長選挙に対する関心の深さを感じた。また、開始時には、会場の席もほぼ埋まり約600名の参加者となった。
 両名からは、マニフェストに対する考えた方や、財政、少子化対策、教育・文化、行政改革の点からマニフェストに沿って自分の持ち時間を有効に使い、参加者に対して説明をされた。 また、両者から質問をしあうスタイルをとり、意見の相違点や見解の違いも分かりやすかった。
 我々の趣旨とすれば、両者の政策の違いや意見を受け入れ、滑川市の未来のためにその1票を投じる投票行動に繋げることである。
 滑川市長選挙は2月7日告示され、2月14日投票日となる。 

拍手[1回]

sn_20090718100721791.jpg 2010年(平成22年)2月、滑川市長任期満了に伴う市長選挙が行われます。
 地方分権時代の自立した自治体運営、市民の生活に根ざした政策を実現することができるのか?候補予定者の政策や理念を理解し、市民自らが政治に参加するための第一歩として、公開討論会を開催します。

マニフェスト型公開討論会
『未来の滑川を考える』
~首長選挙 候補予定者に聞く~
(仮称)
 
日時: 平成22年1月31日(日) 
     午後7:00から午後9:00まで (開演 午後6時予定)
場所: 滑川市民会館 大ホール

共同主催: 滑川政経同友会  社団法人滑川青年会議所
取材協力: Net3(滑川中新川地区広域情報事務組合)
 
※随時情報はホームページで公開していきます。(滑川青年会議所ホームページ
※只今準備を行っています。皆さんのご参加をお待ちしております。

拍手[2回]

DSC06357.JPG 昨日は、11月度例会を開催。
 講師に浦上俊司氏をお招きし、ビジネス講演会として「勝ち取る営業力!」をテーマに講演いただく。講師は、関西(兵庫県姫路)人ならではの話のテンポと、標準語をうまく取り入れた聞きやすい講演であった。
 話の中で、今まで聞いたことのある内容もあったが、知らないことも多かった。根本確信と使命感をもち営業にいかないのは罪であると思えるかどうか。そして、お客様との会話のキャッチボールであるということ。
 「商談後にお客様の印象に残るのは?」、決して商品の特徴でもなく、営業マンの話でもない。という言葉に頭を抱えて考えたが答えはわからなかった。答えを聞いて納得したが、営業の奥深さを感じた。(答えを知りたい方は、コメントでご連絡下さい。)
 仕事でのセールスに限らず、上司と部下の関係、親子の関係全てに当てはまるモチベーションの上げ方なども指導いただいた。
 今後はこれを活かしていくかどうか、我々次第である。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
ジオターゲティング

ジオターゲティング
グリムス(gremz)
木が生長して大人になれば本物の木が植林されます
ちょっとしたエコ活動・・・
最新CM
[05/06 清田博明]
[04/29 みか]
[04/19 PTA会長]
[01/01 お手柔らかに]
[11/11 清田博明]
最新TB
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
アクセス解析
署名プロジェクト
オンラインで署名ができます
プロフィール
(社)滑川青年会議所 直前理事長
清田 博明
性別:
男性
自己紹介:
 社団法人滑川青年会議所2009年度第36代理事長のブログから引き続き2010年度直前理事長ブログとして書いております。
 2009年度に掲げたスローガン「勇気をもって踏み出そう」を心の中で唱えながら、本年も地域のために一歩ずつ歩んでいきます。
カウンター
アンケート
勇気をもってあゆむクン! Produced by 清田 博明
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]